最新記事

3月に売れた芝生の手入れ道具

混合西洋芝の種まき

本サイト「芝生の手入れ.com」では芝生の手入れに必要な道具をAmazonで評判が良いものを選んで紹介しています。3月暖かくなると芝生の種や芝生バリカン、根切板などみなさんが今シーズンの準備を始めたんだなとわかります。3月に売れた道具をご紹介します。

芝生の目砂・目土

5セット100リットルも売れています!芝生の目土・目砂と目土入れで書いたように芝生の手入れには目土・目砂を使うシーンが沢山あります。草に覆われていない冬から春は目土入れして凸凹を直すのに良い季節です。

芝生を植えた後の目土には土より水はけがよい目砂が好まれます。

芝生の種子

タキイ種苗のJターフIIの種が3個も売れていました。プランターに芝生を植えバルコニーで育てるで使っている混合西洋芝です。3月は種まきには早めですが寒さに強い品種を含む西洋芝の人気がありました。

光を通す不織布は種まき後の地面の保護・保温に使います。風で飛ばされたり鳥に荒らされたりも防げます。

芝生の肥料・サッチ分解剤

芝生も肥料が必要? で触れたように他の植物より土壌を選ばない芝生ですがきれいな芝生を目指すなら生長が盛んな時期の施肥が必要になってきます。また生長が早い分栄養が必要な西洋芝の方が肥料を消費します。

草取りフォーク

枯れた芝生の中で緑色を保つ雑草は目立ちますよね。株が大きくならない内に除草するチャンス!モンブランの草取り1番百発百中は5個も売れています!

芝生のコケ対策グッズ

タワシも売れていましたがもしかしてコケ用の除草剤をまいた後コンクリートをこすって落とすとかそういう目的でしょうか??

キレダーはゼニゴケや藻に効きます。

芝生の除草剤

土壌処理剤を冬〜春にまくと雑草の発生を抑制する効果が数ヶ月続きます。スギナやクローバーなど難防除雑草については芝生の除草剤まとめ参照。

「シバキープII 粒剤」は1番人気で9セットも売れています。「」はレインボー薬品の芝生向け資材のブランド。「Ⅱ粒剤」は雑草発生前〜発生初期に適していて数ヶ月効果が持続するタイプの土壌処理剤です。

2番人気!5セットも売れています。「シバキーププラスα」は「シバキープⅡ粒剤」とは別の成分を使用していてメヒシバやスズメノカタビラ等のイネ科一年生雑草に効きます。肥料も含んでいて除草・肥料効果とも3ヶ月持続します。

4セット売れています!スギナやカタバミ、クローバーなど広葉雑草全般に効きます。とりあえずこれをかけて枯れなければ他を考える感じでしょうか。スプレーは便利ですよね。

2セット売れています!シバキープALは茎葉処理剤で成分はMCPP液剤です。コウライシバなどの日本芝とケンタッキーブルーグラスの中に発生した、スギナ、シロザ、コニシキソウ、タデ類、イヌビユ、ブタクサ等の広葉雑草に効果を発揮します。イネ科雑草には効きません。

除草剤の噴霧用でしょうね。

防草シート

3セット売れています。芝生を剥がしたい、枯らしたい場合で触れたように防草シートで大事なのはシート押さえのピンで剥がれないようにすること、穴から生えた雑草は競争が少なく巨大化する傾向があるので穴自体を完全に覆うタイプのピンを使うことです。

芝生バリカン・

まずは普通の芝生バリカン。電動芝刈り機の後に残る際刈りに使います。

手押し式の芝刈り機ならゴールデンスターのナイスバーディーモアーは定番ですよね。

BOSCH(ボッシュ)の充電式コードレスバリカン。

2台売れていますが植木ブレードも付いて2980円とお安いです。

スイーパーというのはサッチを回収する機械です。

2個売れています。法面など斜面地で使える芝刈り機を読んだ方でしょうか。不安定な斜面では重い芝刈り機は取り回しが難しいので軽くて草刈り機に近いポールバリカンが選択肢となってきます。

レーキ・トンボ

これは芝生のサッチングで紹介していたガーデンレーキですね!伸縮式でコンパクトに収納できます。

商品名わかりづらいですが「【 OWL / オウル 】 片手広軽くまで #712」はAmazonでベストセラーのレーキ。伸縮式で爪の幅も変えられます。爪が金属製のため竹製と比べ耐久性があるとの評価。

芝焼き用のバーナー

芝焼きの目的と効果、適した時期と方法で触れたように芝が芽吹く前の季節は芝焼きの適期です。法律上は野焼きなどの規制がかかっていることが多いので注意してください。

ローンカッター/ローンスパイク

芝生の根止め・あぜ板

6セットも売れています!

スプリンクラー

西洋芝を育てるなら夏場は毎日水やりが必要。その時間が取れないならスプリンクラーの出番。タイマーと組み合わせれば自動化できます。

その他