法面など斜面地で使える芝刈り機

斜面地に芝生を植えた場合芝刈りはどうすれば良いでしょう。急傾斜の場合芝刈り機が重くて押せず、転落の危険もあります。ポールバリカン、刈払機が取り回しも良く斜面地に向いています。

土手などの法面は表土が流出しやすいため保護手段として芝生が使われることがあります。緩やかな斜面地の場合は芝刈り機で対応できますが危険を感じるような急斜面で芝刈りする方法について。面積が小さければ電動バリカンで処理できますが面積が大きい場合電動でなければ終わりません。しかし電動芝刈り機は5〜10kgありますから急斜面で作業するのは危険です。

急斜面の芝刈りにはポールバリカン

ポールバリカンは芝生バリカンに柄が付いて立ったまま操作できるようなタイプの芝刈り機です。

Amazonで売れ筋のRYOBIのポールバリカンは角度が5段階調節できる125cmの柄が付いています。両刃駆動のコード式電動芝刈り機で基本機能としては刈込幅16cm、刈込の高さは25・20・15mmの3段階調整できます。25mm以下というのは低刈り気味ですがブレードガードの採用で刃の前のめりを防ぐなど使い勝手も考えられています。特筆すべきは重さでたった1.5kgなので普通の電動芝刈り機と比べ大きなメリットになっています。

RYOBIが推奨する広さは3〜5坪(16平米)で一般家庭の斜面部分をスポット的に処理する用途です。

急斜面の芝刈りには刈払機

ポールバリカンは芝刈り機の延長ですが刈払機になると草刈り機ですね。刈払機はギザギザした回転刃かナイロンの刃で芝生や雑草を切り飛ばします。充電式とコード式電動、エンジン式とありますがAmazonでベストセラーになっている高儀「EARTH MAN GGT-180LiA」は充電式です。

実売1万程度と手頃な価格で稼働時間は30分ほどですが予備電池を使えば休憩を挟んで1時間作業できます。写真を見ればわかるように刈払機は取り回し用のハンドグリップも付いていて左右に振りながら芝刈りします。

▼ナイロンのワイヤーを高速回転させる刈払機もあります。
刈払機のナイロン

河川敷のような広い面積はエンジン刈払機の出番。もはや普通の草刈りですね。売れ筋のマキタの「エンジン刈払機MEM2300U」はエンジン始動性も良く150坪(500平米弱)が2日で終わった、振動も思ったほどではないなどAmazonの口コミでも高評価です。

金属より安心!ナイロンカッター式刈払機のメリット

ブロガーの むねさだ(わんぱくブロガー)(@mu_ne3)さんがご自宅用の芝刈り機を買ったそうです。ナイロンのコードを回転させて刈り飛ばす刈払機でむねさださんもお気づきのように数万円しそうなイメージがある芝刈り機、電動式も1万円以下からのラインナップがあり気軽に試せる価格帯なんです。

刈払機・草刈機は芝刈り機と比べ刈り高を調整できませんが雑草混じりや背の高い草でも大丈夫です。金属刃とナイロンカッターの2種類ありますが金属刃は壁際やブロックに当たると反動で本体が跳ねて怪我をするリスクがあり障害物がない広い場所に向いています。ナイロンの方が家庭向きと言えるでしょう。

なおしばらく芝刈りしていなかったそうで冬芝刈りしていますが伸びすぎた芝を冬刈るのは正解で、夏伸びすぎた芝を一気に刈ると「軸刈り」で芝が枯れます。夏に伸ばしてしまった場合は少しずつ刈るようしましょう。
【家庭でも安心!】マンションや戸建ての芝や草刈りに!ナイロン式電動草刈機がメチャクチャ便利で買わなかった事を後悔するレベルだぞ! | むねさだブログ

芝生が枯れた?6つの原因と対策

2017.12.12

安全な作業のために…刈払機の正しい使い方

不安定な場所で刃物を扱いますから安全が大事。日本農業機械工業会刈払機部会作成の「刈払機の正しい使い方」を見ると長袖長ズボンの作業服、保護メガネ、保護帽、イヤーマフ、腕カバー、防振手袋、すね当て、滑りにくい作業靴などの服装が推奨されています。

【これは便利】スパイク付き安全シューズ

斜面地で踏ん張りながらの作業は疲れますし疲れると思わぬところで怪我をします。林業や斜面作業用のスパイク付きシューズを使えばしっかり踏ん張って作業できます。