【募集中】本サイトにご協力いただける企業様

記事の改善・強化にご協力いただける企業様を募集します!

「芝生の手入れ.com」はお陰様で「芝生」4位、「目土」3位、「芝生 バリカン」2位、「芝生 肥料」「芝生 害虫」「芝生 病気」1位など多くのキーワードで検索上位を獲得しています。
その結果…



その結果、芝生バリカン100台以上、ネメデールが180本、MCPP液剤が150本、シバキープとシバニードアップのシリーズがそれぞれ数百個売れるなど大きな効果がありますがより専門的な知識・レビューを増やしたいと考えています。

例えば薬剤の特徴や効果の資料提供、製品のレビュー、担当者様のインタビュー記事、取材記事などの機会をいただける企業様、お待ちしています。広告を出したい方もお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちらをクリック!

【室内芝生】プランターでノシバを育てる【9月 】

室内で冬でも芝生チャレンジ」で育てていたノシバのその後です。ランナーは出ないものの盛んに分けつして毎週芝刈りが必要な状況が続いています。

【09/09】初秋のノシバ全体像

まずはプランター全体像。芝刈り後ですが芝に覆われている面積が多くなっています。右下側などなかなかの密度では?!一度水不足で葉がチリチリになって痛めてしまいましたがその後よく回復してくれました。

ランナーはなく根本から新たな茎が出て株が増える「分けつ」しています。ほうっておくと週に3-4cm伸びるので都度芝刈りしています。

ノシバ0914

▼寄って拡大した所。葉が広く粗いノシバの特徴が出ている
ノシバ0914

▼比較用に4月中旬のノシバ
プランターの真ん中部分の密度が違う
ノシバ0416

▼8月中旬のノシバ
一週間でこのくらい伸びる
ノシバ0816

プロフィール

「芝生の手入れ.com」のほぼ全ての記事を書いています。都内在住のブロガー/エディター。好きな芝はケンタッキーブルーグラス。育てている芝はコウライシバ・ノシバ、西洋芝のバミューダグラス・JターフⅡ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)