東京ディズニーランドで芝生の手本を観察する

意識して見る方は少ないと思いますが、東京ディズニーランドはよく手入れされた芝生を間近で見られるスポットです。ディズニーランドのような遊園地では美観上の要請から常緑でが少ないきれいな芝生が維持されています。排水のための傾斜やエッジの処理など、一般家庭でも参考になる点がありますよ。

芝生とアヒル

ディズニーランドの芝生で休憩するアヒル

芝生の中でも美観が求められるスポット

同じ芝生でも、用途や利用シーンにより要件が異なります。や公共空間のなど手入れの工数をできるだけ抑えたいニーズもあれば、今回のディズニーランドや東京駅の駅前広場のように手間をかけても美観が求められるスポットもあります。

例えば、東京の玄関口である東京駅の芝生がていたり、雑草ぼうぼうだったらどうでしょうか?東京ディズニーランドの芝生がハゲていたらどうでしょうか?イメージが良くありませんよね。

東京駅駅前広場や東京ディズニーランドでは冬枯れするではなく、を使って通年緑化しています。

赤レンガ造りの東京駅舎と丸の内駅前広場の芝生

東京駅 駅前広場オープン!芝生ゾーンも整備

2017/12/18
カシマサッカースタジアムの芝生

芝生の用途と利用シーン

2017/10/11
東京駅前広場の芝生

東京駅前広場は昨年グランドオープンした。西洋芝で一年を通じ緑の芝生が保たれている。2019/06撮影。

東京ディズニーランドで見られる芝生の例

ディズニーランドとシーには約6000種類、64万本余りの樹木や花が植えられ「東京ディズニーリゾート植物ガイド」という書籍が出ている程です。興味を持って見ればプロの手で維持管理された植栽に驚かれることでしょう。今回は2019年4月末の芝生状況からご紹介します。

シンデレラ城

ご存知、シンデレラ城。発色が鮮やかな西洋芝が眩しい

日本芝と西洋芝の特徴の違いは以下参照。

芝生

芝生の種類と特徴

2017/10/16
ディズニーランドの園芸

通路間を埋める複雑な植栽。メンテナンスは未明から早朝、閉園後に行われている。

東京ディズニーランドの池

池に向かって傾斜させて排水を考慮したディズニーランドの人工池

芝生はの良い土壌を好みます。排水対策として1mで1〜2cm低くなる程度に傾斜を付け芝表面を水が流れるようにします。

目地張り・ベタ張り・市松張り・すじ張り

芝生の植え方(張り方)とコツ

2017/10/30

芝生と隣の植物との境界線の処理

芝生は放って置くと領地を拡大して隣のエリアに進出する問題、壁際などしにくい所が伸びて見苦しくなる問題があります。

バークチップで芝生との境界線を作る

バークチップで芝生との境界線を作る。ボックスとの干渉を避けているようだ。

境界線の処理

芝生の境界線の処理

以下は数センチ根切りして隣との間隔を空けている例。数センチ空けることで芝刈り機が苦手な壁際もきれいに芝刈りできます。

エッジの根切の例 エッジの根切の例

芝刈り機で「際刈り」サポート機能が売りになっているくらいで、が飛び出したり刈り残しがあると見苦しくなります。

芝生の刈り込み・芝刈り・際刈り(キワ刈り)

2017/12/8
エッジの根切の例

エッジの処理。自然にできた境界線ではなく、根まで人工的に切っていることがわかります。ご家庭では「根止め板」で物理的な境界線を作るのが簡単でしょう。

エッジの根切の例

根止め板で芝生の侵入を防ぐ

2017/12/13

オブジェの根本のバークチップ、水栓や柵際のエッジ処理

芝生で通年緑化するには夏は毎日の、頻繁で長期間の芝刈りなど、一般に日本芝より手間がかかります。なかなかご家庭で実現するのは大変ですが、ディズニーランドでプロが手入れしたきれいな芝生を観察してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)