東京都内の芝生広場がある公園(ピクニック・子連れ)

東京都内の大きな公園にはだいたい芝生広場があります。新宿御苑、代々木公園、明治神宮の芝生広場、日比谷公園、芝公園、浜町公園、木場公園、錦糸公園、猿江恩賜公園、東池袋公園など。上野公園も現地調査。転んでも痛くない芝生の公園で子供を思いっきり遊ばせたい!レジャーシートを広げてピクニックできるような、お母さんも安心の公園をご紹介します。

芝生がある都内の公園おすすめは?

芝生の広さ、手入れの良さ、充実した設備など「芝生の手入れ.com」1番おすすめは新宿御苑です。都市型のピクニックにはリニューアルされた東池袋公園もおすすめ。

代々木公園と明治神宮の芝生は荒れていて土が露出したり雑草混じりになっていて小学校以上の活発なお子さん向け。明治神宮の芝生広場は勾配がありカップルが寝転ぶには良いですが子連れなら地面が平坦な代々木公園の方がおすすめです。両方近所にスーパーやコンビニはありませんので食べ物飲み物は持ち込みが必要です。

城東エリアには上野公園、浜町公園、錦糸公園、木場公園、猿江恩賜公園があります。週末の木場公園は大人気。芝生広場は人が入り混じっているのでお子様から目を離さないようにしましょう。猿江恩賜公園は日陰が多く芝の状態もあまり良くありません。オリナスもある錦糸公園の方が便利でしょう。錦糸公園は冬でも緑の西洋芝を使っています。なお上野恩賜公園にはピクニックできるほど大きな芝生はありません。噴水付近にかろうじて、という感じです。

都市公園リニューアルの成功例!南池袋公園

池袋東口の南池袋公園は2016年にリニューアルされた綺麗な公園。敷地内にカフェレストラン併設の芝生広場があって人々が思い思いに過ごしています。正に都会のオアシス!!公園内に飲食店を誘致し収益源とする手法は上野公園のスタバでも見られます。冬も芝生が青々している南池袋公園のリニューアル経緯も調べました。営業時間8時〜22時(夜間閉門)。

都市公園再生の成功事例!南池袋公園の芝生管理

2018.01.25
南池袋公園

新宿御苑:芝生が広い!ベンチや休憩所、トイレもありおすすめ

春は花見で入場待ち行列もできる新宿御苑ですが夏秋冬はゆったりピクニックできます。芝生広場も複数あり親御さんは木陰にレジャーシートを敷いて休めます。トイレや売店、休憩所も整備されていておむつ交換や休憩に便利です。入園料も大人200円幼児無料と気軽に立ち寄れるお値段です。最近は人気TV番組「ザ!鉄腕!DASH!!」にも登場するなど都心でありながら自然が豊かに残っている公園です。

新宿御苑の芝生広場

新宿御苑の概要

  • 開園時間:9:00~16:00(16:00入園終了、16:30閉園)
  • 休園日:毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌平日)、年末年始(12月29日~1月3日)
  • 入園料:一般200円/小・中学生50円/幼児無料
新宿御苑園内マップ

新宿御苑のアクセス・行き方

新宿御苑には新宿門・千駄ヶ谷門・大木戸門の3つあります。「新宿三丁目駅」または「御苑前駅」が最寄りの「新宿門」、「御苑前駅」が最寄りの「大木戸門」、JR千駄ヶ谷駅最寄りの「千駄ヶ谷門」です。

1番使われるのは新宿伊勢丹側の「新宿門」ですがJR新宿駅の南口から10分以上雑踏を歩くことになるのでベビーカーや幼児連れの場合は地下鉄「新宿三丁目駅」「御苑前駅」または千駄ヶ谷門の方がおすすめです。

新宿御苑の芝生

11月中旬の新宿御苑を訪れてきました。早朝なので人影少ないですが日中は外国人観光客にも人気の観光スポットです。

新宿御苑の千駄ヶ谷門を入ってすぐの芝生広場。木陰が大きく夏も涼しめ。朝ヨガしている集団を見かけます。
新宿御苑・千駄ヶ谷門そばの芝生広場
新宿御苑千駄ヶ谷門側の芝生広場の芝の状態。晩秋でも青さが残っています。
新宿御苑の芝生広場
花見客で踏み固められるので桜の木の下は土が露出しています。日陰で休むにはレジャーシートを持っていきましょう。
新宿御苑の桜の木陰
新宿御苑中央の広大な芝生広場。左手の尖塔は代々木のDocomoタワー。
新宿御苑中央の芝生広場

新宿御苑の代表的な庭園といえば、イギリス風景式庭園。広大な青々と茂る芝生にどっしりと根を張り、空高くのびのびと枝を伸ばし育った巨樹が点在する庭園です。その中でもひときわ目を惹くのが、イギリス風景式庭園の中央に堂々と佇むユリノキです。こちらの木は新宿御苑のシンボルツリーにもなっています。

休日などは、ユリノキが作り出す大きな木陰は人気で、多くのお客様がレジャーシートを広げて読書やピクニックなどを楽しまれています。
威風堂々と佇むユリノキ | 新宿御苑 | 一般財団法人国民公園協会

「新宿門」から小道を進むと視界に一気に広がる広大な芝生広場。奥に見えるのは大温室。左端の大木は新宿御苑のシンボルツリーともなっている「ユリノキ」で樹齢は120年以上とのこと。
新宿御苑のユリの木
新宿御苑の日本庭園側です。代々木のDocomoタワーが大迫力。新宿御苑は菊の栽培でも有名。
新宿御苑の日本庭園

新宿御苑の秋の花といえば、日本庭園を彩る皇室ゆかりの菊花壇展。毎年11月1日から15日まで、日本庭園にて開催し、期間中は特別開園期間として、毎日休まず開園いたします。
新宿御苑の菊花壇情報

明治から作り続けられている「大作り花壇」。1本の株から何百というたくさんの花を咲かせるように仕上げた菊花壇です。
新宿御苑の菊花壇
新宿御苑の日本庭園の築山には茶屋もあります。このエリアの芝生は勾配があり子供が走り回るのには向いていませんが大人のデートにゆっくり過ごすのにおすすめ。
新宿御苑の日本庭園の茶屋

新宿御苑日本庭園側の芝生

新宿御苑のトイレ・休憩所・売店

花見の定番スポットである新宿御苑は大人数をさばくための施設が整っています。写真撮り忘れましたがレストラン「ゆりのき」で食事もできます。→レストランゆりのき | 新宿御苑 | 一般財団法人国民公園協会

弁当の売店は東屋に併設。
弁当の売店と東屋
おむつ交換台もある多目的トイレ。
多目的トイレ
ゴミ箱
新宿御苑のゴミ箱
「中の池」に面したレストハウス。ガラス付きでテーブル席もあります。
新宿御苑のレストハウス
ベンチ席が集まっているトイレ。
新宿御苑のトイレ

代々木公園の芝生広場

原宿駅を降りてすぐの代々木公園は都内を代表する公園の一つ。写真に「利用時間」が書かれていますが常時開門しており実態としては24h人の出入りがあります。
代々木公園原宿門

代々木公園の概要

  • 営業日時:常時開門
  • 入場料:無料

代々木公園のアクセス・行き方

原宿駅または地下鉄「明治神宮前〈原宿〉」駅で降りて徒歩数分です。週末の原宿駅は前に進めないほど混雑しますのでベビーカーの方は時間に余裕を持って移動しましょう。また駅と代々木公園の間にスーパーやコンビニはありませんのでピクニックに必要なものは事前に買い出しておく必要があります。

代々木公園に隣接するNHKホール前のイベント広場ではタイフェス、台湾フェスなどの人気のグルメイベントが開かれていることもあり昼食代わりにできます。小学生以上のお子様であればNHKスタジオパークもおすすめです。

代々木公園の芝生広場

代々木公園の芝生広場は大きく2つあります。バラ園のそばと、噴水の裏の中央広場です。

代々木公園の原宿門を直進した辺り、バラ園そばの芝生広場です。ベビーカーのお母さんがレジャーシートを広げてママ会しています。
代々木公園バラ園そばの芝生広場
芝生の状態は良くありません。半分雑草で土も露出しています。花見などで踏圧が高く回復する暇がないのだと思われます。座るならレジャーシート必須。
代々木公園の芝生
代々木公園の噴水付近。枯れ葉に覆われていますが芝生です。ギターを引いている人がいたり代々木公園っぽいです。
代々木公園の噴水付近
中央広場は一面の芝生。広いので隣のグループを気にせずに遊べます。
代々木公園の中央広場
踏み固められていて芝生の状態は余り良くありません。細かいことを気にせずに走り回る小学生以上の活発な男子に向きそうです。
代々木公園の芝生

代々木公園の子供向け設備

原宿門を入ってすぐに自転車置場とトイレ、売店があります。トイレは各所にあります。

代々木公園トイレ

明治神宮の芝生広場

初詣の参拝客が日本一多い明治神宮。その明治神宮の芝生広場は知らない方もいる穴場。本殿より北側の宝物殿前に大きな芝生広場があります。セリフの練習をする劇団の人たち、レジャーシートに座って本を読む女性やカップルなどそれぞれの楽しみ方をしています。代々木公園より空いている大人向けの芝生です。

明治神宮エリアマップ

明治神宮の概要

営業時間は明治神宮に準じます。明治神宮は日の出にあわせて開門、日の入りに合わせて閉門するので月によって開門閉門時間が異なります。時間外は立ち入り不可です。渋谷から来る場合は公園通りを上がってNHKの脇を抜けると代々木公園です。

    • 開門時間:5〜6時過ぎ開門、16時〜18時閉門(公式サイトで確認)
    • 休場日:なし
    • 入場料:無料

明治神宮の芝生広場のアクセス・行き方

明治神宮へ行くには原宿駅で降りて原宿口(南口)から南参道経由で参拝すると思いますが芝生広場へ直行するなら原宿側は遠回りです。小田急線の参宮橋駅から西参道口、または代々木駅の代々木口(北口)入ってすぐ右手に折れるのが最短の行き方です。

普段明治神宮の参拝に使われる原宿門側の大鳥居
明治神宮原宿門の大鳥居

明治神宮の芝生広場の写真

赤い屋根が明治神宮宝物館。
明治神宮の芝生広場
芝生に寝そべったり話し込んだり思い思いに過ごす人々。代々木公園より人が少ないのが良い所。芝目から芝刈りで手入れされていることがわかります。
明治神宮の芝生広場
池に向かってゆるやかに傾斜した地形で手入れが難しいのもあると思いますが新宿御苑と比べサッチと雑草が多め。
芝生の雑草

明治神宮の芝生広場の子供向け施設

これが、ありません。宝物殿横にトイレがあるのみです。ですから自分で自分の面倒を見られる、持ち物の準備ができる大人向けの芝生広場になります。

上野公園、秋葉原・和泉公園、人形町・浜町公園の芝生広場

“上野のパンダ”シャンシャン公開に沸く上野。上野公園、秋葉原の和泉公園、人形町の浜町公園の芝生について。花見で踏み固められる上野公園に広い芝生はありません。ピクニックには上野動物園や藝大よりの噴水広場があります。秋葉原の和泉公園、人形町の浜町公園にも大きめの芝生広場があり子供を遊ばせるのに便利です。

上野公園、秋葉原・和泉公園、人形町・浜町公園の芝生広場

2018.01.11
上野公園の林

日比谷公園の芝生広場

都心のオアシス日比谷公園は銀座・有楽町から徒歩圏でアクセス良し。日比谷公園に隣接してミッドタウン日比谷も開業し飲食・ショッピングも充実。噴水広場から続く芝生広場は夏鮮やかな緑色になります。芝生には立入れませんが外周にベンチが多数設置され大人のピクニックに適しています。

都心のオアシス!日比谷公園の芝生広場

2018.03.22
日比谷公園の芝生広場

芝公園の芝生広場

港区の芝公園、増上寺、東京プリンスホテル、ザ・プリンス パークタワー東京一帯は大きな緑地帯となっています。東京タワーも見渡せる芝公園には大きな芝生広場があり子供を遊ばせたりピクニックするのにおすすめ。芝公園は都内の大きな公園では珍しく西洋芝を使っています。

港区・芝公園、増上寺、プリンス空中庭園の芝生広場

2018.02.28
プリンス空中庭園の芝生広場

錦糸公園、木場公園、猿江恩賜公園の芝生広場

子連れで遊ぶには錦糸公園と木場公園の芝生広場がおすすめ。猿江恩賜公園は芝の状態が悪いので空いている場所がよい方向けです。

乳幼児〜小学校低学年なら錦糸公園の方が食事、トイレ、移動など臨機応変に対応できて便利です。木場公園は飲食店や商業施設から離れているのである程度自分の面倒は自分で見られる年齢のお子さん向け。広大な芝生広場を持ち走り回ったりボール遊びさせるのに適しています。

錦糸公園、木場公園、猿江恩賜公園の芝生広場

2018.01.10
錦糸公園

月島・勝どき・晴海なら黎明橋公園の芝生が綺麗

月島・勝どき・晴海で子供を芝生で遊ばせられる公園は晴海の黎明橋公園。晴海トリトンスクエアの向かいで手入れされた綺麗な芝生あり。晴海臨海公園は少年野球場がありベンチが多く休憩可能。小さな子供を遊ばせるにはじゃぶじゃぶ池があり駅直結勝どきビュータワー隣の月島第二児童公園が便利。

月島・勝どき・晴海の芝生がある公園

2018.01.18